ぷりゅすの休日 | だいじょうぶ。よくないことはすぐ終わるから。

125What to wear now



ファッションで自分の居場所を作ることが成立しない中で

次のトレンドって 何が待っているんだろうね?

それがノームコア

ノーマルとハードコアを組み合わせた造語で

究極の普通 見た目に主張はないけれど

こだわりのスタイル ってな感じ・・・

ごくありふれた装いの中に自分らしさを込めようとする傾向

その後に 特にウィメンズの場合 インスタ映え

って言う言葉を頻繁に聞くようになった

いわゆる つか みたいなね

特に海外のアパレルサイトじゃ インスタグラムの力が無視できなくて

ソーシャルメディアの影響を見ながら判断し始めた

極端な話 目立つか 目立たないか が

商品企画の判断基準のひとつになって

いわば 偏ったモノづくりになりつつあるんだ

その傾向の筆頭がヴェトモン

ローラなんかが私服で着ている

特徴は何かを極端化すること

MA-1を巨大化したり 裾を異常に長くしたり

つまり 目立つっていうインスタファッションを加速させてしまった

ヴェトモン2017fw_1

ヴェトモン2017fw_5

ヴェトモン2017fw_3

ヴェトモン2017fw_4

ヴェトモン2017fw_6

ヴェトモン2017fw_8


この状況に対して多くの人が危機的に感じているはずさ

結局ね 何の自己主張もない 

タダの記号が次々に消費されているだけだなんだよね


僕は前々から パトロールしていたんだけれど

最近古着屋が流行っていて 安くていろんなデザインがある

同じ店内にメンズ ウィメンズがあって しかもシーズンレス

より自由に選べたり 自分なりに工夫して

装っている 実感 を得られるからだと思うんだ

若い子が古着屋に行くのはアーカイブ つまりデータベース

求めているのかとも思うよ

今 殆どの服が使い捨てになってしまっている現状がある

感覚的に言うと 飽きるために買う みたいな消費行動をしている

それから よく外国の人が

日本の男性って何でこんなにお洒落なの?

って言うけれど

ひとつは階級社会がないから もひとつはセクシャルセダクション

[性的な魅力を利用して 相手を誘惑すること]が必要じゃないから


つまり多くの国はお洒落をするのはモテるためって言う理由が

大半を占めている

花の都パリって呼ばれているけれど 一部のファッションフリークや

業界人以外は全然オシャレじゃない

男性は男性らしいファッション

女性は女性らしくというジェンダーイメージに

実は 強くしばられたファッションだったりするんだね


ファッションって もともと特権性で 高いもの着たいとか

顔が小さいとか 脚が長いとか・・・

でも 今って 特権って言う事自体が 格好悪い時代に成りつつあるんだ


つづく






                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

214What to wear now



今更 ファッション論じゃないけれど

素人がファッション誌の表紙を飾ったり

ランウェイを歩く姿が 当たり前のように見る時代になって

スーパーモデルたちの特権性も後退しつつある

つまりは グッドルッキングであるより ユニークであること

そして自分らしくあることだ


今の世の中 情報が溢れかえって 

それをどんな風に整理していくか

それから どう自分らしさを出していくかって

考えている人は たくさんいると思う

60年代とか70年代とかは 社会が要求する

[こういう服じゃなくちゃだめ]とか

[こんな立ち振舞じゃなれればいけない]みたいに

強い規範がありました

それに反抗する カウンターカルチャー[既存の体制的な文化に対抗する文化]が生まれて

ファッションていうのは 自分のあり方を規範からズラすための

大きな武器だったわけだね

でも 資本主義の発展は 規範に対するスタイルさえ取り込んで

商品化していった!

今じゃ ありとあらゆるものが不安定に変化し続ける

流動化社会になっちまって ファッションのズレを遊ぶことも

抵抗的な意味も 殆ど無くなっちゃった

つまり オシャレは グローバルな資本主義の流動化状況において

不安定に生きることと 単純に同じになってしまったんだ

僕が僕であるために服を着る

っていうことが破綻しちゃって

ファッションで自分の場所を作るっていう行為が

もはや成り立たなくなっているって感じる

つづく


IMG_4146a.jpg

若き日の石坂浩二



                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

秋の夜長になにするの?



先日撮りだめておいたNHKのモーガンフリーマンを

ゆったりと時間を掛けて眺めていると

今まで何度も認識しているはずの量子力学の二重スリットの実験が

実にわかりやすく解説されていた

殆ど雑誌や 稚拙な図解だけでそれとなくは

理解していたつもりなんだけれど

その番組の動画から切り出して はじめてyoutubeにアップ

何がやりたいかって言うと

前日友人と話していてパラレルワールドの話になって

そんなに沢山の世界があったら収集がつかないっていう

話をしていたんたけれど

結局 僕らが見ている時だけ存在しているなら

それほど沢山のコンテンツは必要ないのかなって思って

つまり僕が見ていない時には月は存在しないし

シュレーディンガーのネコもそうなのかなって?

二重スリットの実験を観察している時にだけに

光子が違う動きをする

面倒くさいこと考えると 量子もつれが起きているんだと思う

そのことだけでも誰かに伝えておこうかと・・・

まぁ どちらかと言えば 初めてのyouyube up のほうが

タイトルとしてはが正しいかな


https://youtu.be/qcpdSqG60Bc



この動画は一カ国において著作権問題においてブロックされたと通知が有りました

                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

213What to wear now



こちらはBURBERRYメンズコレクション

BURBERRY20179213.png

BURBERRY201792110.png

BURBERRY20179215.png


BURBERRY20179214.png


アウターは簡素なミニマルデザイン

余計なディテールは少ない

最も 柄物なので当たり前なんだけれど

スイングトップやドリズラー ステンカラー等

コーディネートに適したアイテムが目立つ

ネオ・クラシックの影響もあるのかな?


シルエットはワイドまでいかないけれど 

比較的ゆったりした感じ!








                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

212What to wear now



ところで 本国イギリスBURBERRY

どうなんだろうか?

BURBERRY20179217.png

BURBERRY201792112.png

BURBERRY20179218.png

BURBERRY20179211.png

BURBERRY20179216.png

BURBERRY201792111.png

BURBERRYチェックにこだわらずに

英国の伝統的なチェックを様々に表現している

このショーのアイコンは どうやらちょっと背の高いチェックのキャップらしい

品があって 伝統を感じさせるようなデザインだ♪


                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback