体が重く悲鳴を上げている

ここ最近の寒暖差や 突然の暑さで

寝不足や 経験したこと無い肩こり

自律神経のコントロールが効かなくなっている

しかし そんなことじゃ 夏本番は乗り切れないよね

今回は ストローハットで 洒落のめしちゃおう!

カンカン帽

IMG_3617.jpg


麦わら帽子の一種

麦わらを固く結んで作った 頂きの平らでつばの付いた

男子用の帽子!


カンカン帽はニスやノリで固めたてあって

叩くとカンカンって音がするほど硬かったことから

カンカン帽って呼ばれようになったんだ

水兵や船降りの被る帽子が 水しぶきで損傷するため

軽くて耐久性があるものって 考案された

日本じゃ 明治末期から昭和初期まで流行した!




                                     ありがとね♪






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://plus1957.blog22.fc2.com/tb.php/1901-da08befb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)