ぷりゅすの休日 | だいじょうぶ。よくないことはすぐ終わるから。

雑念



幸福っていう言葉を辞書で引くと

心が満ち足りていること 不平不満がなく楽しいこと

また そのさま
ってあって


じゃあ 心が満ち足りていることが幸福なんだとしたら

心に何が満ちているんだろう?って思う


不平不満がなく楽しいこと を踏まえたら 

そいつは おそらく

ゆとりとか余裕といったもんだろうか

心に詰まっていた不平不満っていうお荷物がなくなったら

その分ゆとりが生まれる

一切合切のお荷物がなくなって 心の中が がらんどうなら

丸々ゆとりってことだ


多くの人は 心が からっぽ だなんて 虚しいだけじゃないか

っていう思い違いから せっせとたくさんの財産を

心の中にしまい込む

けど そうやって抱え続けている財産が

心の中のゆとり[空きスペース]を埋めちゃって

人生における窮屈さ 息苦しさを生み出してしまっているんだと思う


ゆとりがあるとき 荷物がない分 心が軽くなる

心が軽いと 気分が良くなる

気分がいいと ゆとりが生まれる


ゆとりがあれば 人はその分やさしくなれる

ゆとりがあるときほど 視野は広がって 

それまで見えなかったものも見えてくる

ゆとりがあるときほど たくさんの可能性が現れる

ゆとりがあるときほど  や 喜び が感じられる


からっぽのなかに 愛と喜びが満ちている

IMG_3162.jpg



                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://plus1957.blog22.fc2.com/tb.php/1847-6a6e206d
該当の記事は見つかりませんでした。