デニムのダウンジャケット

ハーフ丈のダウンジャケットはこの時期 助かる

油断しちゃいけないのは インナーがヒートテック一枚だったり

手抜きして ババシャツだったりして・・・

IMG_2916.jpg


ダウンは水鳥の胸のあたりから採取される

軸をもたない綿毛のこと

水鳥は陸上にいるより空を飛んでいるか

水面で浮かんでいることがほとんどで 

だから 水鳥の羽毛は水面に浮かぶように浮力があることが必要で

寒い地域でも活動ができる必要があるんだ

だから撥水性が高くて 空気を含みやすい性質をもっている

ダウンがなぜ暖かいかっていうと ダウンが空気の層を作っていて

保温効果を発揮するためで でも そのダウンもつぶれた状態だと

空気の層を作りづらくて 羽毛がつぶれた状態から

元の大きさに戻る力が必要なんだ

そこで活きてくるのはフェザー軸の部分で 

羽毛を元の大きさに回復させる強い力を持っている

そのため ダウンには軸のあるフェザーが混合されているんだ

フェザーの混合率が低いほど品質が良いけど

こと ダウンジャケットに最適な混合率は

ダウン90%とフェザー10%だって言われている

ちなみにダウンとフェザーの完全な分離は不可能で

ダウン100%表記は不可能だって言われてる

                                     ありがとね♪






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://plus1957.blog22.fc2.com/tb.php/1808-c5b2cf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)