秘伝レシピの公開

我が家で開発されたソース焼きそばのソースレシピの公開です

大袈裟〜

どうも市販のウスターソースでは今ひとつ

ピンとこなくて 

かと言って同封してある粉末ソースも不味くはないんですが

どこか鮮度が感じられない

家に在るものでなんとか 美味しい焼きそばが出来ないものだろうかと

試行錯誤しました

勿論 ソースや醤油 ケチャップのメーカによる

個々の味の違いはあるものの

何となく望んだ味で まぁあまぁ病みつき状態かなと

思えるレベルになったので 公開します[大丈夫か?


ほんとに簡単なので ぜひ試してみてくださいな


[焼きそばソース]2人分

濃口しょうゆ 大
みりん 小2
ケチャップ 小
砂糖 小
ウスターソース 50cc
味の素1g

上記を全て耐熱器[茶碗]にいれてよく撹拌して

レンジで40秒くらい温めます

ケチャップがダマになるので丁寧にね

焼きそばは なんでも良いのですが

細めのまるちゃんとか日清が良さそうです

麺の袋を切り レンジで2分位温めます

大さじ1くらいの脂

[ラードがお薦めですがサラダオイルでも問題ありません]

で 豚肉やお好みの野菜をさっと炒めて

麺を2玉 投入 50cc位の水を入れ

手早くほぐし ソースを回し入れます

強火ですが 砂糖が焦げやすいので ここも手早くちゃっちゃっと

フライパンを煽ります

はい 出来上がり♪

醤油の香ばしさ ケチャップの程よい酸味

ほんのり広がる甘み

なかなかいけますよ![自己満足

IMG_2510.jpg


白胡椒があると味が引き締まりますね

青のりはお好みで!




                                     ありがとね♪






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://plus1957.blog22.fc2.com/tb.php/1762-de9932e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)