ぷりゅすの休日 | だいじょうぶ。よくないことはすぐ終わるから。

なんだかね〜



見た目はシンプルで よく見るとトリッキーな服が自分の好み

そう言うデザインてなかなか 売っていないし

それを活かす力量も試される


大袈裟なデザインだと悪目立ちして

リアルクローズから離れてしまって 顰蹙ひんしゅくを買う


何処の舞台衣装 ? てな感じ


最近ツイッターでも地方の良いところを拡散させる動画なんかで

注目を集めるために過激な表現が多く

揚げ足取りのネット族やマスコミの

格好の餌食になっている


本来の趣旨がシッカリしていても

そのやり方に非難が集まり炎上する

反対に注目を浴びて 誠意あるマスコミに取り上げられた場合

をそうする事もある

大半は マスコミによる伝え方の品位になると 思っている

見るやつが存在するから 放映しているんだ!

電波法を受けて免許貰った輩の戯言


とは言え 結局 人の心は興味本位で動いている

いい意味でも 悪い意味でも僕らは知的好奇心を満たすものを

絶えず 探したり ネット社会になってからは能動的に検索する

昔から人の不幸は蜜の味ってな事を言うけれど

週刊誌の発売を待つまでもなく自分の存在価値を履き違えたネット族が

エビデンス証拠の希薄な記事をでっち上げて  それに拍車がかかる

ネットが匿名性が高いと履き違えている人がいるけれど

一つ上の 鳥の目になって 俯瞰して冷静に対応してもらいたいもんだ





                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

劣化メディア



STOP FASCISM


政治課題が山積みなのに 改憲なんて言う

何の必要性もない課題を最優先させて

海外の論調は

日本はそんなことしているがあるの?

って言われている


天皇退位のご意向によって 改憲の動きは少し先送りになると思うけれど

政治っていうのは価値の権威的配分

社会の稀少資源つまり財貨やサービスを分配することだ

その為には 正当性が無いといけない

正当性が在るためには 優先順位をつけないといけないのに

今の日本は優先順位が間違っている

護憲派と改憲派が真っ二つに引き裂かれたら大変なことになる

ある時期までは 大統領制っていうか人民投票的なものは

正しいんじゃないかって思っていて

議院内閣制が手詰まりなら 直接制もいいんじゃないかって

でも 英国を見ていて国民投票っていう

イエスかノーかを問う一回限りの民意の表明で

国の運命や憲法のような根本規範を変えたりするのは

いかに危ういかがわかった

改正する草案もほとんど国民が読まないまま

たぶん[お任せ]か [嫌]かの どっちかになると思う

それは喝采型の民主主義になっていて

ヒトラーの授権の時も 人民投票っていうのは

喝采でいいってワーッって一同喝采をあげれば

[これで全部委任されました]

そんなパターンの伝達をメディアもやっているような気がする

今の日本のメディアは本当にダメ

金や出世とか言う俗事と報道の自由を引き換えにしてる

ここまで醜悪なメディアは世界ジャーナリズム史上初めてだ!

安倍政権は[言論の弾圧]っていうほど明確な政治的意図が

在るわけじゃないけれど

ただ 強く同質化を求められている

上の指示が ただちに末端までゆきわたる

多様性のない社会が理想だって信じている人が

安倍政権を支持している






                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

アメリ蚊 4 [時代が変わる]



サンダースが大統領になったら

[日本は何を望んでいるか]っていうのは

自分のことなので 実はよくわからない

でも[アメリカは何を望んでいるか]はそれよりずっとわかりやすい

だから アメリカの国益に妄想的に一体化すると

なんだか自分が合理的で整合的に思考してるように思えてしまう


アメリカ自体は 大統領選を見てもわかるように

五里霧中 視界真っ暗だ!

さすがにトランプが勝ち上がって大統領になることはないと思うけど

ヒラリーはウォール街と結びつき[献金とか]が深いから

米国社会はね ウォール街とつながった少数のパワーエリートが支配していて

大多数の米国人が政治から排除されている現状に嫌気がさしちゃって

エスタブリッシュメント(=支配階級)への怒りが溜まりに溜まっっちゃっているんだよ

ポリティカル・レボリューション政治革命を掲げる[社会主義者]の

サンダースが急追して 抜き去る可能はゼロじゃない!


昔は社会主義っていうと マッカーシズムが吹き荒れた時代に刷り込まれた

[アカ 怖い]っていう左翼アレルギーがあったけれども

冷戦が終わってもう25年だ

25歳以下の人たちは東西冷戦そのものを知らない

そうすると 金融資本主義に対してもうちょっとヒューマンなものが

対抗軸としてないの?っていうと[あるよ 社会主義が]って言う事になる


昨年のスコットランド独立運動も 反原発や大学無償化など

基本的には社会民主主義的なものだった

スペインのポデモスも社会主義的な政策を掲げて議会選挙で一気に躍進した

イギリスの労働党の党首ジェレミー・コービンも

カナダのジャスティス・トルドー首相も左翼的な政策を掲げて躍り出てきた


世界中で新自由主義に対する嫌悪感格差拡大に対する怒りが若い人たち

中心に新しい政治的潮流を生み出している

サンダースが米国大統領になって社会主義的な政策を打ち出してきたら

日本の[リアリスト]たちはどうやって自分たちのこれまでも主張と

不整合を言い繕う気だろう?


おわり


                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

アメリ蚊 3 [アメリカと自我が一体化したら]



でも 今 地方に移住する若者たちが増えている

農村共同体を再構築したり 伝統的な芸能や祭祀を

継承したり グローバル資本主義とはまるで反対の方向に

行っているんだけれども そういう人たちはとっても元気


誰かの判断に追随して出世したり

金を儲けたりすることより

自分の直感に従って 自分の判断を信じて生きている

彼らは 足裏から大地を全身で受け入れてる

こっちのほうが伝統的で正統な生き方だっていうことを

ココロの深いところで確信している


一方 アメリカと自我が一体化している人たちが

住んでいるのは[バーチャルな世界]だ


だってさ アメリカと自我を一体化させても

アメリカは日本人のせこい自我になんか何の用もないわけだ


アメリカ国益最大化主義者たちは はなっからハシゴのない

2階に上がっていて 日本社会を睥睨へいげい[周囲をにらみまわす]してるつもりになっている

そういうのが 現代の指導層の大半だ!

でも [アメリカは日本をこう見ている]っていうのは

本当は自分が忖度そんたくしているだけなんだ


アメリカの[真意]は誰にもわからない(アメリカ自身だってわからない)

ただ メディアが[アメリカはこういうことを望んでいるらしい]っていう情報を

真偽取り混ぜて報道しているので それを自分で適当に取捨選択して

[宗主国の本意]なるものを脳内で作り上げているだけなんだ

悪いけど それ 本人の妄想だ!


[アメリカがそうだったらいいな]っていう主観的願望を

[アメリカは日本にこうすることを望んでいる]っていう客観的記述に

書き直して語っているだけなんだよ



つづく

                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

アメリ蚊 2 思考停止の[属国民マインド]




アメリカの許しを得ないで日中共同声明を発表したことで

失脚した田中角栄以来 対米自立 対米独立を口にした政治家は

レッドカードが出されます


小沢一郎も鳩山由紀夫も それで切られました

どんなに日本人にとって利益のある政策をかかげても

[それはアメリカの利益にはならないよ]って疑われた政治家は

寄ってたかって引きずり降ろされる


でもね アベの場合はその

政策は全部失敗しているし 有権者には不評だけれど

アメリカはアベが長期政権であることを望んでいる[らしい]

ッて言うことをメディアは繰り返し国民に刷り込んでいる


だから 個別な政策は反対だけど アメリカがいい って言うなら

いいんじゃないの?

って思考停止する有権者がいる

居るどころじゃなくて 過半数に近い

これが[属国民マインド]だ

自分自身の判断よりも宗主国政の判断を優先しているんだからね!


安保法制にしたって[法案の適否はよくわからないけれど

アメリカがやれ って言うなら やるしかないでしょ]

っていう思考停止をしているしている人たちがいる


不思議なのはね  彼らが自分のことを[リアリスト]だって

思い込んでいるっていうこと


自分の判断より アメリカの判断の方を優先させる態度を

[現実的]だって思っている

だから [戦争法案反対]っていう主張に

[お前ら 世間つうものをまるでわかってねぇな]ってせせら笑う

[自分の好き嫌いでモノを言っちゃいけないよ〜

アメリカがどう考えるか それを忖度そんたく][他人の気持ちを推しはかる]するのが 大人の生き方なんだぜ〜]って

これがいわゆる [グローバル人材]ってやつだ!

こういうのを大量生産するっていうことを四半世紀ほどやってみたら

[こんな人達とこんな国]が出来上がりました!

そういうことだよ


グローバルな人材ってのは 平たく言えば アメリカの国益最大化を

我が喜びとするような 倒錯した日本人のことだ

確かに その方が[日本の国益最大化を我が喜びとする]より

出世が早い

日本の山河とか 生活文化とか 宗教とか 祭祀とか

伝統的な芸能とかに深い親しみを持って

そういうものを[大切にしよう]って訴えても

出世にも金儲けにも結びつかないんだから!

って一笑される




つづく



GQ JAPAN extraction



                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。