ぷりゅすの休日 | だいじょうぶ。よくないことはすぐ終わるから。

125What to wear now



ファッションで自分の居場所を作ることが成立しない中で

次のトレンドって 何が待っているんだろうね?

それがノームコア

ノーマルとハードコアを組み合わせた造語で

究極の普通 見た目に主張はないけれど

こだわりのスタイル ってな感じ・・・

ごくありふれた装いの中に自分らしさを込めようとする傾向

その後に 特にウィメンズの場合 インスタ映え

って言う言葉を頻繁に聞くようになった

いわゆる つか みたいなね

特に海外のアパレルサイトじゃ インスタグラムの力が無視できなくて

ソーシャルメディアの影響を見ながら判断し始めた

極端な話 目立つか 目立たないか が

商品企画の判断基準のひとつになって

いわば 偏ったモノづくりになりつつあるんだ

その傾向の筆頭がヴェトモン

ローラなんかが私服で着ている

特徴は何かを極端化すること

MA-1を巨大化したり 裾を異常に長くしたり

つまり 目立つっていうインスタファッションを加速させてしまった

ヴェトモン2017fw_1

ヴェトモン2017fw_5

ヴェトモン2017fw_3

ヴェトモン2017fw_4

ヴェトモン2017fw_6

ヴェトモン2017fw_8


この状況に対して多くの人が危機的に感じているはずさ

結局ね 何の自己主張もない 

タダの記号が次々に消費されているだけだなんだよね


僕は前々から パトロールしていたんだけれど

最近古着屋が流行っていて 安くていろんなデザインがある

同じ店内にメンズ ウィメンズがあって しかもシーズンレス

より自由に選べたり 自分なりに工夫して

装っている 実感 を得られるからだと思うんだ

若い子が古着屋に行くのはアーカイブ つまりデータベース

求めているのかとも思うよ

今 殆どの服が使い捨てになってしまっている現状がある

感覚的に言うと 飽きるために買う みたいな消費行動をしている

それから よく外国の人が

日本の男性って何でこんなにお洒落なの?

って言うけれど

ひとつは階級社会がないから もひとつはセクシャルセダクション

[性的な魅力を利用して 相手を誘惑すること]が必要じゃないから


つまり多くの国はお洒落をするのはモテるためって言う理由が

大半を占めている

花の都パリって呼ばれているけれど 一部のファッションフリークや

業界人以外は全然オシャレじゃない

男性は男性らしいファッション

女性は女性らしくというジェンダーイメージに

実は 強くしばられたファッションだったりするんだね


ファッションって もともと特権性で 高いもの着たいとか

顔が小さいとか 脚が長いとか・・・

でも 今って 特権って言う事自体が 格好悪い時代に成りつつあるんだ


つづく






                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

北朝鮮って言うリスクを軽減する方法 後



一番懸念することは金王朝が瓦解がかいした後に

無秩序状態が発生することです

難民が隣国にどっと流れ込む

もちろん日本にも場合によっては数十万単位で漂着するでしょう

それについての備えが今の政府にどれだけあるのか

僕は知りません

でも 与党政治家たちの排他主義的な発言を徴するかぎり

難民問題について真剣に考えているようには見えません

でも リスクは難民問題だけではありません

もっと暴力的なリスクがります

北には大量の兵器があり 麻薬があり 偽ドル紙幣がある

国家事業としてのダーティービジネスを展開してきたんだから

これは世界中のどこでも高値で通用する商品です

中央政府がコントロールを失ったら 当然様々な国内勢力が

この巨大利権の奪い合いを始める

近代兵器で武装した軍閥が北朝鮮国内各地に割拠して

中国・ロシア・アメリカをバックにした代理戦争を始めるというのが

最悪のシナリオです


もう一つのリスクは ソ連崩壊後のロシア・マフィアのように

北朝鮮のダーティービジネスを担当していたテクノクラートたちが

そのノウハウを携えて 海外で商売を始めることです

北朝鮮のダーティービジネス担当者はこれまでも世界各国の諜報機関や

裏社会とのつながりを持ってきました

今まで国営ビジネスでしたけれど 王朝が滅びてしまうと

これが私企業になる 兵器や麻薬や偽札作りやスパイナーや拷問の専門家

などが職を求めて半島を出て世界各地で新たな反社会勢力を形成することになる

北朝鮮が瓦解がかいした場合の最初の問題は難民です

でも 難民は寝る所を共有し 飯が食えれば取り敢えず落ち着かせることが出来る

怖いのは軍人です

朝鮮人民軍は現役が200万人 予備軍が1000万人居ます

兵器が使える人間 人殺しを訓練してきた人間がそれだけ居る

っていうことです

イラクでは サダム・フセインに忠誠を誓った共和国防衛隊の軍人たちは

アメリカが排除したために 彼らはその後ISに入って

その主力を形成しました

協和国防衛隊は7万人

朝鮮人民軍は1200万人 その中には数万の特殊部隊員が含まれます

テロと謀略の専門家を野放しにした場合の治安リスクの大きさは

比較に成りません

職を失った軍人たちをどう処遇するのか

彼らが絶望的成って 反社会勢力やテロリスト集団を形成しないように

関係諸国はどういう就労支援を整備したらいいのか!

それじゃもう日本一国でどうこうできる話ではありません

ですから ルビアやイラクがそうでしたけれど

どんなろくでもない独裁者でも 国内を統治できているだけで

無秩序よりはまだましって考えるべきなのだと思います

今のところ国際社会もそういう考えのようです

取り敢えずは南北が一国二制度へじりじりと向かってゆくプロセスを

こまめに支援するっていうのが[北朝鮮というリスク]を

軽減するさしあったての一番現実的なではないかと思います



出典 GQジャパン 内田樹の凱風時事問答館37回

                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

137What to wear now

ワイドパンツ

IMG_3659.jpg


パンツのシルエットっていうのは凄く難しくて

一概にワイドパンツって言っても

前から見た時に太く見えるのか

横から見た時に太く見えるのか

その表現において型紙パターンの引き方が違う

同じ裾口幅でも随分と見え方が変わってくる

そこには立体を表現するパタンナーの経験と度量が発揮される

優れたパタンナーっていうのはファーストサンプルでは

デザイナー思いをかなりディフォルメして作品を示して

2ndで微妙に調整を加えてくる

そして量産体制ではデザイナーの諸々の思いも すべてキレイに収めてしまう(笑)






                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Category : Memory of light
Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

2017光の記憶 2 



始まりの瞬間に もう一つのタイプの

創造物エネルギーが生まれた

第一次存在って呼ばれるすでに完成された

原初の形体フォーム

この完成された形体は始まりの瞬間 それを

生み出したソースに似せて

作られた

始まりの最初の瞬間 その一点をここでは

創造主[神]って呼ぶ

宇宙的に定義されたこの瞬間に エネルギー

であるダイアード物質と 魂と呼ばれる

意識 エネルギー と 衝動 が一つに

包み込まれた第一存在トライアードが創造された

ひとつは進化を通して存在し ひとつはその

完全性を通して存在している

これが始まりで 光と影 自己と他者が

始まったわけだ

IMG_3497.jpg




                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback

2017光の記憶 1

アカシックレコードを紐解くと

創造主[神]って言う概念は 僕らの知性が

捉えられる限りの あるいは知性を超えた

ものすべてに存在を与えた広大な自覚のある

エネルギーのみなもとにつけられた

仮称だ!

創造主っていうのは意識を創造した唯一の

源だけど アカシックレコードには

次のように記録されている


意識とエネルギーの枠組み内に 現実の完璧

なビジョンが創造された

それは唯一の瞬間に 現実化に向けて

解き放たれたのだと

この始まりの瞬間の始まりのビジョンは 

鋳型だ

創造の瞬間 この鋳型を通して全ての

進化する物質ダイアード]が進化を内包した

原初の状態で生み出された

進化する物質の目的は 始まりのビジョンに

たたみ込まれている

[可能性]を満たしてゆくことだ

進化する物質は始まりの瞬間から自ら選んだ

[進化の道]を歩き始めた

それぞれの波動に調和した道だ

IMG_3482.jpg


                                           ありがとね∈^0^∋


やる気のスイッチ (● ̄(エ) ̄●)ポチッとな♪

fc2blog Ranking02
                    Powered by Blogger.                                                      


Posted by ぷりゅす on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。